出品者A:ここ2日間で配送料がかなり値上がりしました。 販売者B:その通りです。以前は 3.47 でしたが、今は 6.43 です。 販売者C:USラインも価格が上がっています。
過去2年間、疫病の流行、港湾の混雑、需要と供給の不均衡により、運賃は上昇し続けています。最近、ロシアとウクライナの紛争が世界のサプライチェーンに深刻な影響を及ぼしています。最近の配送料の値上げは異常だという多くの出品者のフィードバックに加え、海上運賃も高騰していると述べる出品者もいる。一部の貨物運送業者は、米国路線の運賃は3月に再び上昇するとさえ率直に述べた。
あるいは20~40倍に増え、輸送費は上がり続ける
ロシアとウクライナの紛争が続く中、複数の要因により海上コンテナ船の供給が大幅に減少している。同時に、原油価格も上昇しています。海運会社は緊急燃油サーチャージを課すことでコスト削減に努めており、一方貨物会社は価格を値上げすることで燃油サーチャージを軽減している。この連鎖反応は最終的に輸送コストの上昇につながります。
ある会社は、中国から北米、北欧、地中海などへの最近の海上輸送価格を基に予測を立て、今後輸送費が20~40倍に上がるケースもあると指摘した。
同時に、マールスク、ハパックロイド、メディテラニアン・シッピング・カンパニーなど世界海運大手5社が相次いでロシアからの受注を停止する関連通知を出し、今後も業務停止の範囲を拡大していくと表明するなど、海運業に影響が出ている。関連データによれば、これら5社の合計輸送能力は世界市場の約60%を占めています。受注サービスの停止は、サプライチェーンの困難を悪化させ、すでに困難な海運市場をさらに悪化させるでしょう。
2年前のデータによると、上海からロッテルダムまでの海上運賃は2,000ドル未満だった。しかし、ロシア・ウクライナ紛争の勃発後、一部の運送業者のコンテナ1個の運賃は5万4000ドルと20倍以上に高騰した。今後も価格は上昇し続けると予想されます。
業界関係者の中には、中国・米国航路のFEU当たりの運賃が上昇する可能性があると予測する者もおり、その上昇率は現在の2~3倍になると予想されている。つまり、 40フィートコンテナ1個当たりの運賃は1万ドルから3万ドルに上昇することになる。
また、海外の分析データによると、継続的な混雑など複数の理由により、 2022年の太平洋横断地域の東行き海運の長期契約価格は、過去数年間に締結されたサービス契約と比較して大幅に上昇する見込みです。データによると、過去3か月間に西海岸で締結された長期契約の平均価格は6,548米ドル/FEUで、東海岸の平均価格は10,100米ドル/FEUであり、これは主に西海岸の混雑などのリスクによるものでした。
アジアから米国への平均契約運賃も上昇している。 2021年12月1日から2021年2月までのデータに基づくと、アジアから米国への3〜12か月間の平均契約運賃は前年同期比125%増加し、東海岸の契約運賃は前年同期比160%増加しました。
供給不足や戦争などの要因により、一部の地域では港が閉鎖され、一部の航路が遮断されている。このような状況から、運賃については業界内では「値上げは避けられない」と悲観的な見方が多いが、そうではないという声も業界内には存在する。
大手海運会社3社が調査を受けている。配送コストが下がることが予想されますか?
「疫病、ロシア・ウクライナ事件、それに輸送費。一介の外国貿易員として、これほど絶望的な思いをしたのは久しぶりだ…」 「配送コストは馬鹿げています。利益が出ないだけでなく、配送料まで支払わなければなりません!」 「一生懸命働いたのに、利益はたったの25セント?送料がどんどん上がって、25セントも残ってない!」 …
現在の傾向と複数の予測によると、配送コストが今後一定期間上昇し続ける場合、販売者のコストはさらに増加し、利益は引き続き圧迫されることになります。利益が経費を相殺できない場合、一部の販売者は国境を越えた電子商取引の輪から撤退することを選択するかもしれません。
こうした状況を受けて、バイデン氏は海運業から始めてインフレ対策に注力すると述べた。ホワイトハウスは発表の中で、世界三大海運会社連合( 2M、THE Alliance、Ocean Alliance)が海上輸送経路をほぼ独占し、価格を操作する自信と能力を持ち、米国の国家安全保障と経済競争力を脅かしていると指摘した。
米下院委員会は3月4日、世界の大手コンテナ船会社による価格詐欺を巡る公的調査を正式に開始し、船会社の不当な利益追求行為に対して断固たる姿勢を示したとみられる。
運賃が高すぎる問題への対応として、米国下院は先週、デンマークのマールスク、フランスのCMA CGM 、ドイツの ハパグ・ロイドの欧州大手3社が、調査対象となる最初のコンテナ船会社としてリストアップされた。
米議会は、海運会社が荷主に請求する高額な運賃がインフレを悪化させる重要な原因であるとして、海運大手3社を調査する2つの監視グループを設置したと報じられている。現在、監督管理団体は大手海運会社3社に書簡を送り、運賃値上げに関する情報の提供と、過去1年間に徴収した高額海上運賃とサーチャージに関する報告書の提出を求めている。
このニュースは業界関係者の間で白熱した議論を引き起こした。業界関係者は「とっくに対策を講じるべきだったが、相手が情報提供に協力してくれるかどうか分からない。結局、船会社自体にメリットがないのではないか」と話す。しかし、全体としては、多くの越境販売業者はまだこれに希望を抱いています。この措置により配送コストを適正な範囲に抑えることができれば、出品者にとっては安心できるといえるでしょう。
高額な運賃に加え、輸送能力も多くの越境販売業者の間で不満のポイントの一つとなっています。ヴェスプッチ・マリタイムのCEO兼パートナーであるラース・ジェンセン氏は、国際貿易のボトルネックにより、引き続き供給能力が不足するだろうと語った。楽観的に見れば、この状況は今年末まで続くだろうが、来年まで続く可能性もある。
米国の小売業者やその他の輸入業者の一部は、2023年または2024年に新造船の数が増加すれば、需給問題は解決するとみている。しかし、業界関係者の中には、国際海事機関(IMO)の2023年の温室効果ガス排出に関する脱炭素政策により船主のコストが大幅に増加し、容量の小さい一部のパナマックス船にも大きな影響が出ると考えている人もいる。しかし、ある程度まで、積載船を追加しても、太平洋地域の容量不足の問題を効果的に緩和することはできません。
多くの運送会社や宅配大手が相次いで物流業務を停止しており、すでに流行の影響を受けているサプライチェーンに甚大な影響が出ている。ある程度、ロシアとウクライナの紛争が長引けば長引くほど、輸出入貿易への影響は大きくなり、運賃の上昇や予測できない時間遅延は避けられません。今後、配送料金がどのように推移するかはまだ不明ですが、配送計画のある越境販売業者は、慎重かつ合理的に配送を手配し、事前に対応計画を準備するよう注意する必要があります。
容器 海上貨物 価格上昇 |
<<: TikTokで商品が人気、広州の販売業者はAmazonのベストセラーリストのトップ5にランクイン
>>: 大量注文が来る?アマゾン、カナダ会員の最低購入要件を撤廃
精巣痛は、今日では一般的な病気です。一般的に、精巣痛は慢性精巣痛と急性精巣痛に分けられます。精巣痛の...
包皮は男性生殖器官の比較的重要な部分であり、陰茎、亀頭、尿道をつなぐ部分です。先天的な要因や不適切な...
カップルの中には、常に別々に暮らし、めったにセックスをしなかったり、長期間セックスをしなかったりする...
2021年12月1日、上海アマゾンの2021年のブラックフライデーとサイバーマンデー(以下、「ブラ...
早漏は男性にとって大きな悩みです。早漏は男性自身の心身の健康に影響を及ぼすだけでなく、妻にも大きな害...
ペニスは男性にとって重要な部分であり、敏感な部分でもありますが、ペニスの健康はしばしば無視されがちで...
多くの男性は自分の健康にあまり注意を払っていません。時には陰部に小さな腫れ物を見つけても、日常生活に...
社会生活のペースが加速し、食生活が不規則になるにつれ、胃酸過多などの胃のトラブルを抱える人が増えてい...
海外メディアの報道によると、越境電子商取引プラットフォーム「ウィッシュ」はオランダ中央銀行から正式に...
男性の友人が日常生活で個人的な衛生に注意を払わない場合、長期的には前立腺疾患や尿路炎を発症する可能性...
胸痛に悩まされるのは女性だけではありません。男性も人生の中で胸痛に悩まされる傾向があります。これは男...
早漏の問題は、多くの男性の友人を悩ませる大きな問題です。多くの男性の友人にとって、それは言い表せない...
海外メディアの報道によると、スペインのファッションブランド小売業者Mangoは最近、特に中国の大規模...
調整がなければ販売できません!テムはこの国で壁にぶつかった Temu の人気は誰の目にも明らかで、現...
韓国の電子商取引大手クーパンは金曜日、売上高は過去最高を記録したにもかかわらず、主に営業コストの増加...