国境を越えた人々の目には、 3Cデジタルトラックは、もはや後戻りできないレッドオーシャンとして映っている。その中でも、スポーツウェアラブル製品は大手メーカーが長らく確固たる地位を築いてきました。
しかし、多くの有名ブランドの中で頭角を現し、海外の大手の包囲網を突破することに成功した、あまり知られていない国内ブランドがあります。何がうまくいったのでしょうか?
「中国製」から「世界トップストリーム」へ
スポーツウォッチの製造は良いビジネスでしょうか?アウトドアスポーツウォッチブランドCOROSは肯定的な回答を出した。
2014年、COROSの創設者であるNiu Haotian氏は、市場環境を徹底的に調査した後、スマートウェアラブルデバイスの分野に参入することを決定しました。しかし、牛浩田氏は最初からスポーツウォッチを作ることを選んだわけではなく、チームを率いてスマートブレスレットのブランドを設立しました。
部外者にはスマートブレスレットとスポーツウォッチの違いはあまり分からないかもしれませんが、経験豊富なユーザーの目には両者の間には大きな違いがあります。最終的に、チームは慎重に検討した結果、スマートブレスレットプロジェクトを終了することを決定し、アウトドアスポーツウォッチの分野に目を向け、正式にCOROSを設立しました。
COROSといえば、一般消費者のほとんどが馴染みがないかもしれませんが、プロのアウトドアスポーツの分野では、COROS は長い間業界のリーダーであり続けています。
COROSの台頭以前、プロスポーツウォッチの分野では、ガーミンやスントなどの欧米ブランドがすでに相当のブランド堀を蓄積しており、一般的なテクノロジーブランドが突破するのは非常に困難でした。
追い越しを達成するために、 COROSはテクノロジーに焦点を当て、セグメント化されたトラックをさらに深く掘り下げ、さまざまな屋外分野向けのプロスポーツウォッチを多数発売することを決定しました。
COROS は徹底的な調査を通じて、クロスカントリーランニング、マラソン、ロッククライミングなどのアウトドアスポーツ愛好家が、機器のバッテリー寿命、精度、耐久性に対する要求をまったく満たしていないことを発見しました。たとえば、長距離トレイルランナーには、GPS モードで 40 時間以上連続して動作できる時計が必要でしたが、当時の主流の製品は 20 時間しか持続しませんでした。これを踏まえてCOROSは、バッテリー寿命を45時間に延ばし、極限環境向けにボディ構造を最適化したAPEXシリーズを発売しました。それはすぐにこのグループにとって「必須の装備」となりました。
センサーデータの偏差を最適化するために、COROS チームのエンジニアは 3 日 3 晩連続してハードウェアとアルゴリズムをデバッグしたと理解されています。 GPSの精度を向上させるために、チームは特許取得済みの金属リングアンテナ技術を開発し、衛星検索性能を30%向上させました。これらの技術革新により、最終的には心拍数モニタリング アルゴリズム、EvoLab フィットネス システム、PDR 軌道シミュレーション アルゴリズムなどのコア モジュールをカバーする 174 件の特許が取得されました。
この一見「軸」的な精神は、最終的には報われました。データによれば、COROS は 2014 年の設立以来、年間平均成長率 60% ~ 70% で急成長を遂げています。 2021年の売上高は2億6000万元を超え、そのうち海外市場が60%以上を占めた。
COROS のマルチチャネルレイアウトとインフルエンサーマーケティング戦略は、海外で急速に市場シェアを獲得する上で非常に重要です。
チャネルレイアウトとオフサイトマーケティングの並行
販売チャネルに関しては、 COROSは独立したウェブサイト+電子商取引+オフライン小売のマルチチャネルモデルを採用しています。
Amazonを例にとると、データによれば、 COROSは現在Amazonの「ランニング用GPSユニット」カテゴリーの10席のうち5席を占めており、 Garminと同じ位置を占めている。売上面ではアマゾンのアウトドアウォッチカテゴリーの半分を占めています。
一方、 COROSはウォルマートや垂直プラットフォームTheFeedなど海外の有名電子商取引プラットフォームにも参入し、単一プラットフォーム展開のリスクを軽減しながら販売チャネルを拡大してきました。
もちろん、よく知られた垂直型DCTブランドとして、独立サイトもCOROSが変革を実現するための重要な戦場です。統計によると、 COROS の公式ウェブサイト coros.com には毎月 115 万件以上のアクセスがあり、そのうち自然流入と直接流入がほぼ 90% を占めています。これは、COROS がトラフィックを引き付けるために有料広告に頼る必要がなくなったことを示しています。
オフラインチャネルに関しては、 COROSはランニングなどのプロスポーツ小売店に参入し、北米のコミュニティ市場へのさらなる浸透を図っています。
しかし、諺にあるように、良いワインでも茂みの中に隠しておく必要があるのです。チャネルレイアウトの完成後、 COROSはマーケティングにも力を入れました。
まず、 COROSはプロの分野でのイメージを確立するために、キプチョゲ(マラソン)、K(クロスカントリーランニング)、コールドウェル(ロッククライミング)など、各分野のトップアスリートのグループと契約し、彼らのプロのイメージを通じて自社製品を宣伝してもらいました。
一方、 COROSは主要ソーシャルメディアのトラフィックも獲得しました。 COROSはTikTok上で主要なアウトドアスポーツ専門家と連絡を取り、自社ブランド名で#corosトピックキャンペーンを展開した。関連トピックの動画の中には、250万回も再生されたものもあります。 COROS は、YouTube では製品のチュートリアル ビデオを公開することを好み、Instagram では、差別化されたコンテンツ マトリックスを形成するために視覚的な表示に重点を置いています。
最後に、UTMB などのトップ イベントを後援し、愛好家のチャレンジを主催することで、COROS はブランド ストーリーをアウトドア探検の精神と深く結び付けています。現在、COROSは多くのアウトドア愛好家の心の中で「精神的なトーテム」となっており、それは多くのブランドが夢見る状態です。
まだ成長の余地あり
スマートウェアラブルデバイス業界の競争がますます激しくなる中、 COROSは中国ブランドがハイエンドのポジショニングで世界市場を征服する能力を十分に備えていることを証明しました。彼らの経験から、海外進出は単にチャネルの拡大だけではなく、技術、ポジショニング、文化的成果の体系的なプロジェクトでもあることがわかります。
しかし、目覚ましい成果を上げているにもかかわらず、 COROS は依然として業界共通の課題に立ち向かう必要があります。 800ドル以上のハイエンド市場ではシェアが5%未満であり、ユーザーによるブランドプレミアムの認識は限られています。ソフトウェア サービスの収益はわずか 6% で、ガーミンの 21% を大きく下回っており、エコシステム構築の欠陥を反映しています。
さらに、世界的なアフターサービスネットワークの密度が不十分なため、一部の地域ではメンテナンスサイクルが最大 20 日にも達しており、これは信頼性を重視する屋外機器にとっては特に致命的です。
もちろんCOROSも対策を開始しています。 COROS 社は Evolab システムを医療リハビリテーションの分野にまで拡大し、スイスのローザンヌ大学と協力してスポーツ傷害警告モデルの開発に取り組んでいる兆候があります。プロスポーツのデータと健康管理のシナリオを結び付けることができれば、年間1,000億ドルを超える規模の新たなデジタルヘルスの戦場が拓かれるかもしれません。
ウォール・ストリート・ジャーナルは次のようにコメントしています。 「アルゴリズムがスポーツ体験を定義し始めると、COROS の技術蓄積が次の成長の柱を活用するための支点となるでしょう。」 アマゾン スポーツウォッチ コロス |
<<: SHEINは国内サプライチェーンに100億元以上を投資し、さらに2年間で2億5000万元を投資してサプライヤーのデジタル化を支援する。
昨今、人々は健康維持にますます注意を払うようになっています。仕事や生活からのプレッシャーにより、心身...
同社が発表した2020年の暫定営業データによると、オゾンの2020年の売上高は1950億ルーブルに達...
男性は免疫機能や病気への抵抗力が強いため、一般的に病気にかかりにくいです。しかし、一度病気にかかって...
性的な無関心についてよく話されますが、これは具体的には性欲の欠如とセックスへの興味の完全な欠如として...
若い男性、特に学校を卒業したばかりの、またはまだ大学で勉強中の男性は、スタイルが良くて美しい女性を好...
愛は二人の間の問題であり、男女間の愛は社会規範です。同様に、男性が誠実でないことは世界が認める真実で...
性生活は非常に重要です。時には、不調和な性生活は家族全体を不和にし、悪い現象を引き起こします。性生活...
尿道炎は、人体に非常によく見られる泌尿器系の病気です。尿道炎は通常、女性と男性に分けられます。では、...
排尿時の刺すような痛みや痒みは、特に現代では誰もが警戒しなければならない現象です。多くの場合、生殖の...
海外メディアの報道によると、米国消費者製品安全委員会(CPSC)は最近、主に中国産のいくつかの子供向...
そのパフォーマンス、公平性、およびポジショニング特性はすべて、規制当局と市場から疑問視されています。...
甲状腺は私たちの体の中で最も大きな内分泌器官であり、血液循環が最も活発に行われる場所です。では、甲状...
海外メディアの報道によると、ワクチン接種プログラムの進展とロックダウン政策の緩和により、オフライン店...
アンドロゲンは、男性の成長ホルモンの調節を助ける方法です。主に男性の睾丸で代謝され、テストステロンは...
COVID-19パンデミック以前は、カナダ人は自宅でコーヒーを淹れるのが好きだった。この感染拡大に...