先週、アンカーは持ち株子会社の株式を買収すると発表した。
子会社の株式を2億8,500万人民元で取得
具体的には、アンカーは、その持株子会社である深圳海易知新科技有限公司(以下、 「海易知新」という)の株式6.6557%を南京海易元志管理諮詢合資会社(以下、 「海易元志」という)などから現金で取得します。
海易元智は海易知心の従業員持株プラットフォームであり、アンカーが管理するパートナーシップでもあると理解されています。
アンカーが海易知信の株式を取得するのは今回が初めてではない。アンカーの取締役会は、早くも2022年8月に、海易元志が保有する海易知信の株式5.14%を買収するという関連提案を可決した。
アンカー社は、今回の買収は両者間の事業・経営協力をさらに強化し、持株子会社である海易智信の持続的かつ安定した発展を促進するために行われたと述べた。
買収前、海易知信の三大株主はアンカー(保有率75.3411 %)、海易元志(保有率22.6589 %)、同社従業員の劉文兵(保有率2 % )であった。
今回の買収で、アンカーは自社資金2億8500万人民元を使い、海怡元志氏と劉文兵氏が保有する海怡志信の株式合計6.6557%を取得する。取引が完了すると、アンカーは海易知信の株式の81.9968%を保有することになる。
2014年に深センにHaiyi Zhixinが設立されました。 Qichachaによると、同社の法定代表者はAnkerの創業者である楊孟氏で、登録資本金は100万人民元となっている。事業範囲は電子製品の研究開発・販売、商品・技術の輸出入など。
発表によると、過去1年間の監査を経て、海易志信の年間売上高と純利益はそれぞれ8億6,100万元と3億6,400万元に達した。まだ監査を受けていないが、今年上半期の売上高と純利益はそれぞれ4.44億元と1.75億元で、海易志信の業績成長能力が依然として良好であることが明らかになった。
その他の財務データから判断すると、 2023年末時点で海易知信の総資産は8億9400万元、負債は1億5100万元であったが、今年上半期時点では、これら2つの数字はそれぞれ11億700万元と1億7200万元に増加している。
アンカーは、将来の事業状況と収益性に基づき、 2023年末時点の資産と負債の価値を評価した上で、最終的な買収価格として2億8500万元以上を提示した。
なお、海易知信の今後3年間(2024年~2026年)の平均年間非純利益が2023年と比較して30%以上減少した場合、譲渡人は対応する譲渡価格を現金でアンカーに返還しなければならない。
スマートイノベーション部門の売上高は半年で23億元を突破
アンカーが海易知心に対する支配力をさらに強化するにつれ、両者は製品の研究開発、市場拡大、ブランド構築などの面でより深い協力と補完関係を実現し、共同で市場の課題に対応し、発展の機会をつかむことが期待されます。
Ankerは充電製品で世界市場に参入しましたが、近年はスマートセキュリティ、スマートプロジェクター、3Dプリントなどの製品を含むスマートハードウェア分野での存在感を継続的に深めるなど、浅い3C分野から継続的に事業を拡大し、新たな成長の柱を模索しています。
海怡智信はアンカーのスマートイノベーション事業の運営主体として、近年同事業のために「奮闘」しており、アンカーのこの事業の収益も着実に増加している。
現在、スマートホーム製品を中心とした「eufy」やホームプロジェクター製品を中心とした「Nebula」など、Ankerのスマート革新製品は、北米、欧州、日本、中東など世界の主要な先進市場に輸出され、市場をリードする地位を占めています。また、ラテンアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋などの新興市場でも急速な発展を遂げています。
2020年12月31日のAmazonのリアルタイムランキングデータによると、Eufyブランドの掃除ロボット製品の多くがAmazon日本部門の売上ランキングで1位になり、Amazon米国部門でもそれぞれ売上ランキング2位と3位になった。
2019年から2022年まで、アンカースマートの革新的製品による収益はそれぞれ15億1,000万人民元、30億5,900万人民元、41億400万人民元、43億9,200万人民元で、総収益のそれぞれ22.69%、32.71%、32.63% 、 30.82%を占めた。
アンカーは2023年までにさまざまなブランドを再編し、計画します。スマートイノベーションカテゴリーには引き続きスマートホームブランドのeufyが含まれ、3Dプリントなどの製品シリーズは新ブランドAnkerMakeに属し、スマートプロジェクターブランド「Nebula」はスマートオーディオおよびビデオ製品ラインナップに調整されます。
再分類により、昨年のAnkerのスマートイノベーションカテゴリーの売上高は「わずか」45.41億元(元の分類に従って分割した場合は50.48億元)となり、2022年の再計算(Nebulaブランドの売上高を除く)は38.25億元となった。
今年上半期、アンカーのスマートイノベーション製品は売上高23.6億元を達成し、前年同期比35.33%増となり、総売上高の24.46%を占めた。
現在、eufyブランドはこの事業分野でより顕著な業績を上げています。同社の2つの主力製品ラインであるスマートホームセキュリティ用のeufy Securityとスマートホームクリーニング用のeufy Cleanは、今年何度も新製品を発売し、市場で好評を博しています。
継続的な投資、アンケリは新たな成長ポイントを模索
今年上半期、アンカーの売上高は96億4800万元となり、前年同期比36.55%増加した。株主帰属純利益は8億7,200万元となり、前年比6.36%増加した。非純利益は7億6,600万元で、前年同期比40.53%増加した。
そのうち、アンカーの3つの主要カテゴリーはいずれも着実な成長を達成しました。充電・エネルギー貯蔵カテゴリーの売上高は49億7,500万元で、前年比42.81%増加しました。スマートイノベーション部門の売上高は23.6億元で、前年比35.33%増加した。スマートオーディオ・ビデオ部門の売上高は23.09億元で、前年比30.84%増加した。これら3社はそれぞれ総収益の51.56% 、 24.46% 、 23.93%を占めた。
充電とエネルギー貯蔵のカテゴリーは、Anker の最初のカテゴリーです。海外での長年の努力により、市場のトップをしっかりと占めています。スマートオーディオ・ビデオのカテゴリーでは、音響ブランドsoundcoreの製品がAmazonのBSリストに多数掲載されています。早くも2022年にはTWSブランド出荷量TOP10にランクインし、2023年上半期の売上高は15億元で、総売上高の22.12%を占めた。
しかし、近年、新旧のブランドが次々とこの製品市場に参入し、スマートホームが恩恵を受けてきていることがわかります。ややニッチな製品ではありますが、3D プリンティングの将来の市場潜在力を過小評価すべきではありません。
そのため、上記のカテゴリーと比較すると、Ankerは現在、インテリジェントイノベーションの分野に力を入れているようです。
今年5月、アンカーは深センに新会社、深センアンカー志高テクノロジー株式会社を設立しました。
事業内容としては、知能ロボットの販売、知能ロボットの研究開発、ソフトウェア開発、国内貿易代理、家電製品の販売、電子製品の販売、商品の輸出入などを行っている。そのため、同社は主にスマートホームブランドeufyにサービスを提供しているのではないかと推測される。最新の動向としては、 8月6日に商号変更登記(届出)を完了したとのこと。
さらに、昨年8月、アンカーは市場で転換社債を発行し、 11億500万元以下の資金を調達する予定だった。
資金調達の目的としては、 2億600万元が新世代のスマートハードウェア製品の研究開発と産業化プロジェクトに使用される予定だ。しかし、その後、資金調達の申請は疑問視され、最終的な結論には至っていない。
研究開発への投資と特許の取得からも、アンカーがインテリジェントイノベーションの分野を非常に重視していることがわかります。
啓察局のデータによると、海易知心はプロジェクター、カメラ、赤外線検出器などを含む340件の特許(商標特許を除く、以下同じ)を保有している。アンカーの1,966件の特許の中には、カメラやロックなどスマートイノベーション分野の特許も多数含まれています。
2024年上半期時点で、アンカーの研究開発人員は2,117人で、全従業員の48.21%を占めています。同時に、アンカーは最近の投資家向け広報イベントで、継続的な研究開発とイノベーションが製品企業の長期的な活力を保証する重要なものであると述べました。 アンカー 取得 |
<<: 中国ブランドが世界進出するための最適なソリューション! AliExpressの「100億元補助金」が新たな越境軌道を開拓
>>: 高品質の商人とブランドを育成し続けるSHEINの「優良商品」海外展開計画が同時に開始
ヘルペスウイルスは比較的一般的な病気であり、非常に一般的でもあります。男性に発生し、日常生活や仕事に...
腫瘍は一般的に悪性と良性に分けられます。悪性腫瘍は誰もが恐れる癌ですが、良性腫瘍は治療可能な病気です...
誰もが美容を愛しており、日常生活における減量というテーマに非常に興味を持っている人はたくさんいます。...
慢性前立腺炎は非常に一般的な病気であるため、治療は非常に重要であり、タイムリーな治療が必要です。現在...
衣料品、3C、家電などの人気カテゴリーに加え、アウトドア用品も中国よりも海外での市場需要が高く、多く...
歯に黒い歯垢が付着していることがよくあります。歯の黒い歯垢を除去したい場合は、以下に挙げる 4 つの...
前立腺嚢胞は比較的一般的な男性疾患です。最も一般的な症状は排尿異常と排尿異常です。患者の状態がさらに...
21世紀に入ってから、人々の日常生活水準は継続的に向上し、食生活の構造も非常に大きな変化を遂げており...
前立腺肥大症は、前立腺肥大症とも呼ばれ、高齢男性に非常に多く見られる病気です。前立腺肥大症は、食生活...
頻尿は害がないように思えますが、頻繁に排尿すると生活の質に影響を与えるだけではありません。そのため、...
男性が1分以内に射精してしまう原因は様々です。緊張や不安が原因の場合もあれば、腎虚や過度の自慰行為に...
イェニ・シャファク氏によると、最近トルコで開催された世界電子商取引博覧会で、トルコ輸出業者会議(TI...
睾丸は男性にとって最もプライベートな部分です。通常、血管はあまり目立ちません。特に目立つ場合は、精索...
尿路感染症は臨床現場でよく見られる病気であり、強壮医学では男性はこの病気に罹らないと考えられています...
いわゆる包茎とは、男性の包皮が長すぎて、男性のペニスが包皮に完全に包まれていることを指します。通常の...