従業員と上司の間では、常に対立や争いが起こっています。
従業員と上司の関係は職場で常に話題になっており、上司と従業員の間の利害関係をめぐる争いから生じる会話の話題は数え切れないほどあります。
最近、越境電子商取引会社の従業員が、会社の商業秘密を盗んだことを含む複数の「犯罪」で175万元の罰金を科され、会社が約400万元の利益を失ったというニュースがありました。
深センの越境企業の従業員が欲張りすぎて、会社に約400万元の利益損失をもたらした
易軍は深セン市市場監督管理局から、呉氏が越境電子商取引会社(以下、A社)の家電製品担当者であり、A社の供給情報、販売戦略、価格政策のほか、非公開の財務情報、倉庫・物流情報などの情報にアクセスできることを知った。
呉氏は在職中、何度もA社の経営情報を妹の呉茂玲氏に開示し、A社の仕入先である家具会社に連絡して妹専用の越境電子商取引販売会社を設立した。
呉氏は、親族と協力してA社と同じ製品を販売するだけでなく、より多くの利益を得るためにA社の競合企業(B社)とも「コミュニケーション」を取っていた。
呉氏はA社の競合企業であるB社に投資しただけでなく、A社で得た多くの販売情報を活用してB社が「近道をする」のを手助けするなど、B社の経営に直接関与していたとみられる。まず、ウー氏は、A社の人気商品に似ていて、販売量が多く利益率も高い商品の販売に注力しました。人気商品をそのままコピーして販売するだけでは不十分で、商品選びなどの回り道を避けられなかったのです。呉氏は、B社の製品に市場競争上の優位性を与えるために、これらの製品の価格がA社の製品の販売価格よりも低くなることも具体的に規定した。
諺にあるように、真実は遅かれ早かれ明らかになるだろう。悪いことをすれば、必ず暴露される日が来ます。呉氏の行為は最終的にA社によって発覚した。法執行官は銀行やアリペイなどから財務資料を押収し、呉氏が企業秘密を侵害し、呉姉妹が上記会社から45万元以上の利益を得たことを証明した。
計算の結果、呉氏の行為によりA社の売上高は1200万元減少し、利益は約400万元減少した。
予想外なのは、法執行官がすでに上記の事実を確認しているにもかかわらず、呉氏は依然として捜査への協力を拒否し、確認された事実を認めなかったことだ。さらに、事件の金額は膨大であり、状況は深刻であり、事件の性質は悪い。最終的に、呉氏は守秘義務に違反し、 A社の営業秘密を漏洩したとして、関連法規に違反し、営業秘密の侵害にあたるとして175万元の罰金を科せられた。呉氏も公安当局に移送され、対応が進められている。
ボスの中には弱い者もいるぞ!複数の従業員が悪意を持って会社の製品を削除
上記のような事件は、国境を越えた世界では珍しいことではないことがわかります。これまでも「社員が故意に報復し、会社の利益を損ねた」という同様の事例は数多くあった。
報道によると、 2022年に西安の越境電子商取引会社のストアアカウントが盗まれ、被害額は600万元を超えた。容疑者は同社の元従業員2人だった。
容疑者2人は会社に不満を持ち、退職後に故意に報復したとみられる。犯人らは、以前勤務中に入手したオリジナルデータの一部を使い、同社のアマゾンなどの店舗のパスワードや代金回収に使う銀行カードを改ざんした。店舗に入ると、売れ筋商品を棚からいくつか撤去し、一部商品の価格を10%引きに変更した。元々90ドルで販売されていた商品が9.9ドルという低価格で販売されました。この一連の操作により、同社は最終的に600万人民元以上の損失を被った。
さらに、容疑者はかつて電子商取引連合の営業部長を務めており、多くの企業のパスワードにアクセスできたため、元勤務先への報復として、多くの越境電子商取引企業のアカウントも盗み、これらの越境企業を関与させた。
最終的に、コンピュータ情報システムからデータを違法に取得した疑いで2人の容疑者が逮捕され、刑事拘留された。
偶然にも、深センの越境企業の運営管理者が退職後に悪意を持って同社の商品を削除し、同社に200万元の損失を与えたというニュースもある。
まとめると、類似の事件における紛争は、ほぼすべて「利益」という言葉を中心に展開していることがわかります。多くの従業員や企業は「積年の不満」を抱えており、会社の歩合制などに不満を抱き、怒りのあまり規則に従わない行動を取ってしまう。従業員の中には、単にもっとお金を稼ぎたいがために、法律の最低ラインを超えてしまう人もいます。
利害関係をめぐる争いが多い中、 「従業員が勤務時間中に個人商店を開くのは正しいのか?」常に熱い議論の的となってきました。国境を越えた社会では、「社員が私的な仕事をしたために会社から解雇され、それが紛争の連鎖に発展する」というケースが多々ある。
2年前、ある越境EC会社は声明を発表し、「ある従業員が私的な仕事をしており、消極的で怠惰であり、上司を侮辱していたことが確認された」と述べた。会社は彼に一定の補償金を支払い、退職するよう説得した。しかし、契約書に署名し、補償金を全て受け取った後も、従業員はいわゆる「手数料と補償金」を要求し続けました。同社に拒否された後、彼はレビューに取り組み、同社のAmazonプラットフォームストアとビジネスを破壊することで同社への報復を試みた...
実際、会社とどのような紛争があったとしても、従業員によるそのような報復は絶対に間違っています。
多くの従業員も脆弱です。
私的な仕事をするという現象について、業界関係者は、従業員が自分の店を持つことができるが、正当な方法でお金を稼ぎ、道徳的な最低ラインを守り、会社の資源を占有せず、仕事の時間を奪わず、会社と同じ商品を密かに販売してはならないと考えている。
ある越境者は、これらの原則と収益を厳守し、会社の独占リソースを使用したことはなく、会社の製品の販売を追跡したことはなく、会社の店舗に悪い評価を付けたことはなく、勤務時間中に自分の店舗を運営したこともないと語った。しかし後になって、彼が個人店を経営していることを会社の上司が知った後、彼は自分の意見や問題への対処について公に上司に話さず、ひそかにその店に10件以上の悪いレビューを投稿し、10件以上のクレームを申し立てていたことがわかった...
従業員の言ったことが真実であれば、上司の行動は間違いなく間違っています。
多くの場合、何かに利害が絡むと、善と悪の境界が曖昧になるようです。
2023年、国境を越えた世界で大きな騒動を引き起こした事件がありました。当時、ある越境EC会社は、同社のアリババ国際ステーションの3か月間の運営中に、作業ミス、つまり権利侵害の問題により、ストアは合計21日間検索をブロックし、会社に約64,892元の損失をもたらしたという発表を出しました。これらの損失は従業員が負担する必要があります。
事件が明らかになると、国境を越えた人々もそのことについて話し始めた。多くの人が会社の対応が行き過ぎだと考えている一方で、もし違反行為が本当に従業員によって引き起こされたのであれば、従業員が一定の責任を負う必要があると感じている人もいた。
今後も同様の従業員と上司の利益紛争は発生し続けると予想されます。いずれにせよ、国境を越える人々の大多数は、自らの正当な権利と利益を合理的に保護する必要があり、衝動的な行動をとってはなりません。
|
<<: 4年間一人で働いた後、深センで車と家を購入しました。アマゾンセラーの現状
>>: フルカバレッジ競争が激化する中、SHEINのグローバル化は順調に進むのか?
運動不足と不健康な生活習慣により、多くの中年男性が性機能障害のリスクにさらされています。35~45歳...
BARK は犬を中心としたペット会社であり、犬にとって最高の製品を作り、サービスとコンテンツで犬と...
包皮は男性生殖器の一部であり、男性の生殖器にとって非常に重要です。陰茎亀頭の内斜筋の中心線に位置する...
近年、在宅経済の普及により、小型家電製品の需要が世界中で急増しています。小型家電は昨今、消費者の新た...
発汗も人体の正常な現象です。適度な発汗は体温調節、体の健康維持、老廃物の排出に役立ちます。しかし、異...
この流行により、人々のソーシャルメディアプラットフォームへの依存が高まった。ほとんどの人は、ニュース...
男性は妻や女性とセックスをするとき、結婚生活の中で男らしさを見せ、セックスの快感を味わえるように、太...
専門家は、若い人は体外射精を避妊に使うべきではないとよく言います。なぜなら、この習慣には多くの危険が...
うつ病は私たちの生活の中で非常に一般的になり、このカテゴリーに陥る人が増えています。社会的圧力がこの...
性交が長く続くと、双方が快感を感じることになります。しかし、現実には、長期にわたる結婚の基準を満たす...
多くの人々はエイズを非常に恐れており、危険性の高い行動をとった後にいつ検査を受けるべきかを知らず、そ...
男性が亜鉛を補給するために使える食品は何ですか? 亜鉛は人体に不可欠な元素です。代謝、成長と発達、そ...
睾丸は男性にとって特に重要な生殖器官です。通常の状況では、手で触れることができます。しかし、何らかの...
陰茎の亀頭や尿道口に小さな隆起が現れた場合、性器イボや真珠様発疹など、このような症状を引き起こす病気...
排尿は、体から老廃物を排出する主な方法であり、身体の健康に非常に役立ちます。そのため、生活の中で排尿...