ポスト疫病時代において、越境EC業界の配当は徐々に薄れ、国内外の企業やブランドが発展の過程で遭遇する困難や課題が表面化し始め、一部のプラットフォームも成長の鈍化を経験している。
最近、LightinTheBox は第 1 四半期の売上データを発表しました。世界的なインフレの影響で消費者の購買意欲は低下し、LightinTheBoxの成長は弱い傾向を示しています。
ランティングの第1四半期報告書が発表され、収益は16.3%減少
財務報告データによると、ラザダの第1四半期の総収益は9,380万ドルで、前年同期の1億1,200万ドルから16.3%減少した。一方、ラザダは第1四半期の純損失が550万ドルだったと報告したが、前年同期の純利益は140万ドルだった。
財務報告データから判断すると、Lazada の開発の勢いは若干減速の兆しを見せています。進行中の疫病と世界的なインフレの影響により、消費者信頼感は低下し続けており、越境電子商取引業界の発展も大きな課題に直面しています。
LightInTheBoxのCEOであるHe Jian氏も、今年は前例のない課題に直面しており、マクロ経済の不確実性がサプライチェーンと消費者心理に一定の悪影響を及ぼすだろうと述べた。
最近の開発課題に対処するため、 LightInTheBox は利益率の高いカテゴリーに引き続き注力しています。第1四半期では、衣料品がLightintheboxのベストセラー商品となり、売上高は総収益の71.7%を占め、6,720万米ドルに達し、前年同期の5,910万米ドルから13.7%増加した。
高利益率の衣料品カテゴリーの売れ行きが好調だったことも、Lazadaの粗利益率の上昇に直接つながった。ラザダの第1四半期の売上総利益率は50.7%で、前年同期の46.6%から低下した。これは、Lazada が主要カテゴリーにリソースを集中させるという動きが非常に賢明であることを証明するのに十分です。
販売およびマーケティング投資の継続的な増加により、Lazada の営業費用も増加しています。 2022年第1四半期、ラザダの総営業費用は5,390万ドルで、2021年同時期の5,090万ドルと比較して減少しました。このうち、販売・マーケティング費用は3,900万ドルで、前年同期の3,560万ドルと比較して9.55%増加しました。
2022年3月31日現在、 Lazadaの現金および現金同等物と制限付き現金は4,280万米ドルで、 2021年の年次報告書に示されている5,960万米ドルから28.19%減少しました。
世界的な流行病、サプライチェーンの再編、インフレなど、さまざまな不利な要因の影響にもかかわらず、Lazada は将来の発展に依然として自信を持っています。 LightInTheBoxは、さまざまな課題やプレッシャーを克服して大きな進歩を遂げており、今後さらに強力かつ柔軟になっていくだろうと述べた。
ライトインザボックスは、今後の開発計画について、実績のある成長戦略を堅持し、さまざまな高品質製品を競争力のある価格で提供し続けると述べた。同時に、LightInTheBoxは研究開発への投資を継続し、サプライヤーとの長期にわたる緊密な協力関係を確立し、プラットフォーム上で消費者に価値ある製品を提供していきます。
ラザダ以外にも、いくつかの有名な海外アパレルブランドもポスト疫病時代に発展の挫折に見舞われ、弱体化の兆候を見せている。逆に、文化的価値観に基づいた国民的トレンドブランドは市場に肯定的なシグナルを送っています。
海外ブランドは流行の中で挫折に見舞われる一方、国内ブランドはチャンスに直面
2020年、疫病の影響により、世界中の実店舗が正常に運営できず、一部の海外有名アパレルブランドは程度の差こそあれ困難に直面しました。
ザラの親会社インディテックスの2020年の売上高は1595億5400万元で、前年比28%近く減少した。流行による外出禁止などの政策の影響で、インディテックスの店舗の約30%が永久閉鎖となり、52%の店舗が営業制限の対象となった。アディダスの2020年の売上高は198.4億ユーロで、前年比13.81%減少した。ナイキの北米、中南米、欧州、中東、アフリカでの収益は2020年度、いずれも前年比で4~9%減少した。
海外での感染第3波を背景に、一部の海外ブランドのオンライン化の遅れも回復力を制限している。インディテックスを例に挙げましょう。流行が流行する前、オンライン販売は同社の総売上高の約14%を占めていた。パンデミック中に電子商取引事業が大幅に成長したにもかかわらず、損失を補うには不十分だった。海外での感染第3波を背景に、オンライン化の遅れが一部企業の今後の発展を制限している。
同時に、消費者のショッピング嗜好の変化も、外国ブランドの開発に新たな課題をもたらしています。欧米の消費パターンはオンラインショッピングへと移行し始めています。ニールセンのデータによると、 2020年に米国で行われた消費財の購入の約50%は、電子商取引チャネルを通じて完了しました。
中国では近年、国産品の人気が高まり続けており、新たな国民的トレンドが若い世代のファッションスタイルにもなっている。多くの海外ブランドのデザインは市場の新世代のニーズを満たすのが難しく、それはまた、ある程度、これらのブランドのポスト疫病時代の回復能力を制限している。
海外ブランドと比較すると、国内のアパレルブランドは文化的な自信を基礎とし、絶えず革新を続け、新たな発展の機会をもたらすことが期待されています。伝統文化の影響力が徐々に強まるにつれ、国民的トレンド要素などの代表的なデザインが多くの国内ブランドに徐々に取り入れられるようになりました。今後、国産品のブランド力と消費力は体系的に向上していくだろう。
現在、多くの国内ブランドが海外に進出し、世界の舞台で活躍しています。李寧、ピースバード、波司登、世米など中国の地元ブランドは、4つの主要な国際ファッションウィークに参加し、海外の消費者に中国のデザインレベルを披露した。国内外のメディアからの幅広い注目と消費者からの支持により、これらのブランドの売上は大幅に増加しました。
NPDのレポートによると、アメリカの消費者の44%がパンデミック以前よりも健康に関心が高くなっており、快適性とアウトドアライフスタイルに根ざした衣料品、履物、スポーツ用品などのカテゴリーが成長しているという。
アパレル市場に関して言えば、 2022年1月から4月にかけて、米国のスポーツウェアの売上高は2019年の同時期に比べて39%増加しましたが、非スポーツウェアの売上高はわずか1%の増加にとどまりました。 3年前と比較すると、米国における4月のランニングシューズとハイキングシューズの売上は約20%増加し、ウォーキングシューズの売上は30%以上増加した。
衣料品や履物に加え、消費者のアウトドア体験を充実させるスポーツ用品も人気があります。 NPD小売業調査データによると、 2022年の米国アウトドア業界の収益は2019年より25%増加する見込み。キャンプ用品、クーラーボックス、登山用具、チームスポーツ用具、高級自転車などの製品の売上はすべて増加した。
関連機関の予測によると、中国の越境輸出B2C電子商取引市場全体の市場規模は2025年に4兆元を超えると予想されており、海外電子商取引小売の浸透率には依然として改善の余地が大きい。現在の市場動向では、越境企業は自社の市場ポジショニングを明確にし、新たな成長ポイントを積極的に模索する必要があります。 ライトインザボックス 財務報告 |
<<: 164店舗が訴訟された!このカテゴリーは侵害訴訟を起こされることが多い
>>: アマゾンが2つの倉庫を襲撃、5,700点の商品を押収
M&A プロセスは複雑で不確実な要素に満ちています... 以前のニュースでは、深センのDr...
最近はコンドームを使うカップルが増えています。コンドームは使い方が簡単なので、基本的な避妊方法として...
越境電子商取引の普及に伴い、越境電子商取引の第一の落とし穴である商標や特許による侵害事件がほぼ毎日発...
男性の亀頭は体の非常に重要な部分です。一般的に言えば、男性の亀頭の色は正常な肌色です。亀頭が黒くなる...
男性の生殖器系によくある問題は前立腺疾患で、その発症率が非常に高いです。前立腺疾患については、予防と...
ほとんどの男性は運動が好きで、筋肉をつけたいと思っていますが、筋肉の機能は何かと聞かれると、ほとんど...
報道によると、イーベイの米国サイトでは、日系アメリカ人兵士が使用した軍用医療キット442点やマンザナ...
現代の人々は徐々に生活の質を向上させており、多くの人々が自分自身に対してより高い基準を設けています。...
包皮は、幼児期に陰茎の頭部を覆う男性生殖器官の一部です。包皮が成長するにつれて、包皮は引っ込み続け、...
最近、Amazon の物流ではいろいろなことが起こっています。 販売ピークシーズンが近づくにつれて、...
男性は早漏に馴染みがありません。男性、特に中年男性は早漏になりやすいです。男性がこの病気にかかったら...
男性の友人も自分の健康問題に注意を払う必要がありますが、現実の生活では多くの男性の友人が清潔ではなく...
風邪は人生で最も一般的な病気の一つであり、一種の自然治癒病です。自然治癒とは何でしょうか?つまり、患...
男性の中には、睾丸の痛みを経験する人がいます。実際、この症状は主に睾丸炎によって引き起こされます。睾...
前立腺炎は、一定の痛みを引き起こし、広がりやすく再発しやすく、治療やケアが比較的複雑なため、多くの男...